カナダ蜂蜜(クローバー)

前回はカナダはちみつの養蜂環境などを中心にお話しましたが、今回はいよいよ、私がおススメするカナダ産蜂蜜(クローバー)をご紹介します。

<驚きの白いはちみつ>

それはまさにクローバーのはちみつです。まずはこれをご覧ください。

クリーミィー

真っ白!真っ白なんです。さらにこの粘度、マーガリンのようなクリーミィーな粘度なんです。初めて見た時には混ざりものでも入っているのか?と思ったほどです。私がこのカナダ産結晶ハチミツに出会ったのは30年くらい前のこと。それまで黄金色や茶褐色の蜂蜜しか知らなかった私は、海外から来た黒船蜂蜜に衝撃をおぼえたことは今も忘れません。

日本では確かに白くなると言えば、蜂蜜が固まる結晶化という現象がありますが、結晶化したはちみつこのようにクリーミィーにはならずジャリジャリした白い塊になるのが日本では当たり前なのに、このカナダはちみつ(クローバー)はクリーミィーな粘度の状態のままなんです。

<企業秘密のはちみつ製法>

カナダの養蜂現場に入る、どのように採蜜してビンに詰めるのかを教えてもらいに行きました。企業秘密のところもあるので詳細はお伝え出来ないのですが、蜂蜜が結晶する(白く固まる)現象をうまく使って温度と攪拌によりこのよなクリーミィーな状態に仕上げています。

企業秘密

ほんとに考えた方は天才かと思いました。当たり前ですが添加物など一切入っていませんからね。

今ではこの技術は世界に広がり、ニュージーランドやオーストラリアのはちみつやヨーロッパの蜂蜜でもこのようなクリーミィーなハチミツは出てきました。

<松治郎の舗(まつじろうのみせ)カナダ産結晶蜂蜜のおススメの食べ方>

このカナダ産はちみつ(クローバー)のおススメの食べ方は、生の食パンにそのままクリーミィーな状態のままぬって、バターを絡めて食べてみてください。

もう一つおススメの食べ方は、塩味が若干あるクラッカーにこのカナダ産結晶はちみつ(クローバー)をつけて食べてみてください。たまりません。笑

松治郎の舗(まつじろうのみせ)カナダ産結晶はちみつ

<はちみつの栄養成分>

エネルギー329Kcal、水分17.6g、タンパク質0.3g、脂質0g、炭水化物81.9g、灰分0.1g、【無機質】ナトリウム2.0mg、カリウム65.0mg、カルシウム4.0mg、マグネシウム2.0mg、リン5.0mg、鉄0.2mg、亜鉛0.1mg、銅0.04mg、マンガン0.21mg、クロム1.0㎍(マイクログラム)、【ビタミン】ビタミンA カロチンβ1.0㎍、ビタミンB20.01mg、ビタミンB60.02mg、葉酸7㎍、パントテン酸0.12mg、ピオチン0.4㎍

*あくまでもこの数値は目安です。