プロポリスって何?

プロポリスってご存知ですか?

プロポリスとの出会い

プロポリスの採取
プロポリスの採取

私がプロポリスと出会ったのは、もう35年以上前(1985年ころ)になるだろうか?うちのじいさんがすごいものがミツバチにはあるんだと言っていたのがこれ。蜂の巣にヤニのようにつけるミツバチが分泌する物質です。

プロポリスの巣箱
プロポリスの巣箱


このヤニをアルコールでつけて、それを風呂場に入れるじいさん、お風呂場中がプロポリスのにおいで充満、さらにはヤニなので風呂釜にこびりついてとれない始末。
家族からクレームの嵐だったのを覚えています。笑笑

998年の日本癌学会で、プロポリス研究の第一人者である川崎医科大学名誉教授、大本哲夫博士によって、プロポリスに含まれるアルテピリンCを発表されました。
それにより注目をされるようになりました。

プロポリス
プロポリス

プロポリスとは

プロポリスとは主に植物の新芽やつぼみ、樹皮などから採集したガム状の物質に、ミツバチ自身の分泌物や、ミツロウが加えられた暗緑色や暗褐色をした抗菌性の高い物質です。ミツバチは巣箱の隙間を埋めたり、巣箱の衛生を保つために用います。

ギリシャ語でPRO(=前面)、OLIS(=都市、城)の意味で、「都市を守る」という意味からきています。植物由来物質のため、産地や地域によって、色や成分が異なります。1

プロポリスってご存知ですか?その2